2010/12/07

<石原都知事>「テレビなんかにも同性愛者が平気で出る」 都青少年健全育成条例改正に意欲


毎日新聞 12月4日(土)22時39分配信

 東京都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。

 要望したのは、都小学校PTA協議会(都小P、加盟248校)▽都私立中学校高等学校父母の会中央連合会(同246校)など5団体。都小Pの新谷珠恵会 長が「児童を性的対象にすることが野放し状態。子供を健やかに育てるため、社会の力を借りないと環境整備できない」と説明した。


 一方、学者や評論家らは改正案への反対を訴えて都庁で記者会見した。藤本由香里明治大准教授は「時代物やSF漫画のキャラクターにも現代日本の刑罰を適 用するのか。現実とフィクションを区別しない危険な発想だ」と強調した。児童文学者の山中恒さんは「日本の官僚は拡大解釈にたけている」と危惧した。【真 野森作】


〔都内版〕


【関連記事】

<過去にも問題発言>「三国人が凶悪犯罪を繰り返している」

<青少年条例を巡って>石原都知事:「青少年条例」再提出へ

<青少年条例を巡って>都議会:開会 青少年条例改正案を提案 知事「猶予許されない」

<青少年条例を巡って>まるで映画のセリフ!日本シナリオ作家協会が都条例に反対

<青少年条例を巡って>都青少年健全育成条例改正案:再提案へ 性的漫画規制、都が対象作品を明確化

最終更新:12月4日(土)23時3分




0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー