2011/10/25

http://tokumei10.blogspot.com/2006/09/oink_03.html

2006年9月3日日曜日

朝鮮人はキムチでホロン部でOink!

キムチのために共用花壇の木を勝手に切る・「力持ちになる」とキムチ食べさす

庭には埋められない。じゃあ一体どうしたら?

  ある年の冬、上階に住むおばあさんが、住民共用花壇に植えられていた木を勝手に切り、自分の家のキムチのカメを埋めた。韓国の食卓に欠かせないキムチは 昔、どの家でもこうして保存されてきた。零下になる寒い韓国の冬、外の土の中にカメをうずめることで、キムチの発酵にとって最適な温度が確保できたとい う。

 しかし現代の韓国社会で、自由にカメを埋めることのできる土地を探すのは難しい。 そこで登場したのが「キムチ冷蔵庫」だ。嫁入り道具として、夫の実家にプレゼントするとたいそう喜ばれる、という話はほんの数年前。今では既に、どの家庭 にもある生活必需品レベルとなっている浸透ぶりだ。

 かなりの容量のキムチ冷蔵庫には、一冬分食べる分がぎっしりと詰まっている。韓国には、寒くなる前に「春まで食べる分のキムチ」をまとめて漬ける習慣がある。
��1月も中旬になると、「キムチつけどき情報」として天気予報で放送される「キムチ前線」 が注目を集める。

  私自身も白菜100個分のキムチをつけた経験があるが、かなりの重労働だ。 上下黒いジャージーを着て、髪をひっつめて長手袋を装着。部屋の床一面にビニールシートを敷き詰め、数種ブレンドした唐辛子粉やアミの塩辛、刻んだ野菜そ の他を、わっさわっさと全身でかき混ぜる。一日がかりの労働を終えるころには、頭の先からつま先まで、びっしりとキムチのにおいが染み付いてしまう。

  このにおい、もちろん韓国の人にとっても不快なものである。キムチ冷蔵庫が登場するまでは、仕方なく他の食品と一緒に普通の冷蔵庫に保存されていた。牛乳 や野菜を取り出すたびに、部屋中にそのにおいが充満してしまった。キムチ冷蔵庫の人気は、こうした「不要ににおいを発散させたくない」という、かねてから 潜在していた要求をかなえたことも大きく関係している。

 韓国の母は「そろそろキムチがなくなった頃じゃあないだろうか」と、結婚して独 立した息子のためにも、せっせとキムチを漬け続ける。息子は、送られてくるキムチの中に母の愛を感じるという。「キムチがなくてどうやってご飯を食べよう か(キムチがなくちゃ食べられないよ~)」という歌さえあるくらい、韓国では毎日・毎食欠かすことのできない食品。

幼稚園でも、

薄辛く漬けられたものを

「力持ちになる!」

と先生に励まされながら

食べる園児の姿がある

。キムチ冷蔵庫の登場によって、この食習慣はきっと、これからも変わることなく受け継がれてゆくことだろう。


ソース(朝日新聞)世界のウチ
http://www.asahi.com/housing/world/TKY200609020114.html

関連スレ
寄生虫キムチ、感染したらラッキーかも・・慣れてしまえば「虫がつくほどおいしい」・・
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1133172334/
「寄生虫キムチに寄生虫などいない!」宣言はやっぱり間違いだった-韓国
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1150539884/

幼稚園の頃からカプサイシン摂取してたら
脳がいかれて火病になるのは当然の結果だな。

「力持ちになる!」じゃなくて

「火病になって暴力を振るうようになる!」


だろ!


、、、(w

4 コメント:

アンチ犬鍋 さんのコメント...

日本では、小さな子供に刺激物を与えないのは、常識。
お寿司には、「サビ抜き」の習慣があるし、
スーパーの売り場でさえ、ワサビ抜きのパックが用意してある昨今。
明らかに、日本の子供たちのほうが、大事にされている・・・
日本人でよかった~♪
ついでに、中国のオモシロ専用冷蔵庫の話題を。
「掃除機に地球儀」を埋め込んだような形の、ある物専用冷蔵庫。
さて、何を専用に冷やすのでしょう。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
答えは、スイカ。
スイカを1個丸ごと、冷やすためだけの冷蔵庫。
発想が、突拍子も無くて、さすが、食い意地の中国様。

宮本武蔵 さんのコメント...

最近飲食店、特にラーメン屋でキムチ食い放題の店が多くなっているね。また辛い料理が地方名物になったりして、我ら日本人の舌が奴らに侵略されている。
その手助けをしているのは同じ日本人という何とも悲しい事実がある。

宮本武蔵 さんのコメント...

あとスペインの哲学者の哲学者であるホセ・オルテガが「人はストレスが多い時代には行動が獣化する」と言っていましたがチョンの野獣と同じ言動もキムチの食い過ぎによる脳への痛みを与えたことによるストレスからなのでしょうか。
しかし自ら痛みを求めるなんて密閉した部屋で加湿器使用しながらヨガやっているアドレナリンジャンキーの変態ヨギ、ヨギニと同じですな。

辛い物は さんのコメント...

味覚ではなく、痛覚で感じるんです。
痛みを感じると、
脳はそれを緩和する脳内麻薬を分泌し、
瞬間的な痛みをこれ以上痛いと感じないように
防衛するんですね。
でも、その時、
脳が傷つくんです。
単発的な物や、
病気や怪我などだと短期間なので大丈夫なのですが、
常食すると・・・。
いわずもがな。
冷静な思考がしたいのであれば、
薄味、脂も少々にし、
ダシから来る香り高き味にした方がいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

フォロワー