2011/10/30

http://tokumei10.blogspot.com/search?updated-max=2011-10-04T01%3A12%3A00%2B09%3A00&max-results=10

2011年10月18日火曜日

オリンパス満州マネーロンダリング・スキャンダルとその余波







(1)編集部の取材によると、8月号で採り上げた貴社傘下のアルティス等を子会社化するにあたり、貴社はケイマン籍のNeo Strategic Venture, L.P.とDynamic Dragons Ⅱ SPCから株式を買い取っておられます。このうちDynamic Dragons Ⅱ SPCはアジア・アライアンス・ホールディングス(旧商号ジェイ・ブリッジ、東証2部)が立ち上げたものですが、同社について弊誌昨年7月号は「『最後の ハイエナ』Jブリッジの往生際」と題した記事を掲載し、投資家を火ダルマにしたまま、シンガポールに逃れた枡澤徹前社長の無責任なファンドビジネスを批 判、当局が動静を追っていることを報じています。まずおうかがいしたいのはこの件です。



右下に注目(w

これとアンチキムチ団が以前製作した相関図を色々照らし合わせると・・・

おいらはもうこれだけでお腹イッパイずら。(爆w

で、オリンパス株価大暴落直前にゴールドマンが買い推奨と・・・(爆w

後はFACTAの阿部重夫氏の更なる追求に期待ですね。



まあとりあえず一般向けに表立った余波は・・・




のヘタレ旦那がましゅまろ殿下を凌ぐほどのジャンピング土下座の達人になられた事ですかね・・・(w




鬼女とか2ちゃんねらーとかど素人煽って総会屋の真似事させたツケは非常に高くつきそうですね。(爆w
とりあえず関係者は花王にも早めにジャンピング土下座しに行かれたほうが宜しいのでは?(爆w



でこれにより、米帝と英帝双方から最終通告を受けた日本の皇室が存続する為に差し出す必要のある首と容赦無く排除すべき国内勢力は・・・って感じですかね。(w
TPPなんて序の口でしょうね。(爆w

追記:コメント欄に色々追加しときました。(w


オリンパス(笑)でチェックメイト

まあこのブログの一部読者以外の一般ピープルにはワケワケメな話でしょうけどね。

でも実質的には、









が問題の核心方面に向け進展してしまったという話なんですよね。(爆w











Mr Woodford was fired after 30 years with Olympus by its board on Friday over what the company said were problems with his management style.
However, Mr Woodford claims the reason was that he had raised questions about more than $1bn in payments made by the company in acquisitions between 2006 and 2008.
The biggest impairment risk, according to Mr Woodford, stems from Olympus’ acquisition of Gyrus, a UK-listed medical equipment company that Olympus bought for $2.2bn in 2008.
Documents shown to the Financial Times suggested that Olympus paid $687m to a Cayman Islands-registered company, AXAM, that had been named as a financial adviser but whose ultimate owners were never ascertained by Olympus.
The company disappeared from the trade register three months after receiving its final payment from Olympus, Mr Woodford said.
The amount paid represented about a third of the $2.2bn acquisition price.
According to Mr Woodford, Olympus accounted for the payment to AXAM, which was never disclosed to shareholders, by adding it to the goodwill value of the Gyrus acquisition.
Mr Woodford stressed that he had seen no evidence that Olympus executives benefited improperly from the acquisitions.
But he said large amounts of money seemed to have “disappeared” into the hands of poorly vetted outside financial advisers and investment vehicles.
Olympus’ own auditors had privately identified problems with the Gyrus transaction, the documents show.
KPMG, Olympus’ auditor until 2009, said in an internal report dated March that year: “In our opinion proper accounting records have not been maintained.”
Olympus did not answer calls seeking comment on Sunday. On Friday, it declined to discuss any other aspects of Mr Woodford’s claims.
http://www.ft.com/cms/s/0/db71a944-f7f4-11e0-a419-00144feab49a.html#axzz1b40xgQ6Z


オリンパスは英社買収の顧問料で調査を、当局が関心も-外部報告 (2)
10月17日(ブルームバー グ):先週末に英国人社長を解任したオリンパスは2008年の英医療機器会社ジャイラス買収で支払った顧問料に関し十分な調査を進めるべきだとする報告書 を、外部の監査事務所がまとめていたことが分かった。当時のオリンパスのリスク管理や手続きの在り方が金融・検察当局の調査を招く可能性があるためとして いる。ブルームバーグ・ニュースが16日、この文書を入手した。
報告書はコンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が、オリンパスのマイケル・ウッドフォード前社長の在職中の要請により11日付でまとめた。同氏は今年4月の就任から約半年後の14 日、社長職を解任された。
報告書が問題視したのは、 AXAMインベンツメンツなどファイナンシャルアドバイザー(FA)2社に支払われた報酬が、買収総額9億3500万ポンド(当時2150億円)の36% に膨らんだ点。報酬は買収額に含まれていない。AXAMは支払い完了3カ月後の昨年6月、ケイマン諸島で免許料不払いを理由に登録を抹消された。
M&A(企業の合併・買収)仲介会社MAパートナーズのサイトでは、成功報酬の料率の目安を1-5%と表記している。
PwC報告書は支払い増大の要因として、ジャイラスの優先株を挙げている。優先株は顧問料の一部として08年に発行され、当初の評価額1億7700万ドル。しかしFA側の要請を経て、最終的には昨年3月にオリンパスが6億2000万ドルで、この優先株を買い戻した。
報告書は最終的な買収コスト が極端に大きかったと指摘。「不適切な行為が行われたと確信することはできない」ものの、現段階ではその「可能性を排除できない」とコメント。この他にも 違法性の有無に関する検討が必要な事項が多数あると指摘。その中には不正な会計処理や財務支援、取締役会の注意義務違反が含まれる、とした。
前社長「信じ難い」
ウッドフォード氏は16日のブルームバーグの取材に、この支払いは「信じ難い」とコメント。ジャイラス買収では「資産査定をした証拠が全くない」などとして、オリンパスは経営改革が必要と強調した。
PwC広報担当のデレク・ナッシュ氏は、同社がオリンパスのため何らかの報告書をまとめたか「肯定も否定もできない」と述べている。
また、ブルームバーグが別に入手したウッドフォード氏の書簡によると、06-08年にオリンパスが計7億7300万ドルを投じた非公開企業3社の買収に関しては、その後に投資額の約8割に当たる計5億 8600万ドルの減損処理が行われている。
同氏は買収対象となった3社は、オリンパスの主要業務と関連がほとんどない「化粧クリームやタッパーウェアの製造会社」だと指摘。当時の経営陣が「一体何をしていたのか」と批判している。
「新たな発表予定なし」
同社広報担当の藤原康俊氏は17日、「現時点で前社長やジャイラス買収に関する新たな発表をする予定はない」と説明。次回の取締役会の期日については「社内事項なので公表はできない」と述べた。
ブルームバーグは経営陣にも取材を試みた。森久志副社長は16日夜、報告書は「推測に基づくもの」とした上で「うかつに社内のことを外に話すわけにはいかない」と語った。ウッドフォード氏解任で社長も兼務している菊川剛会長からの回答は得られていない。
菊川氏は14日の会見で、ウッドフォード氏解任の理由に「独断専横」の経営手法などを挙げていた。同席した森氏はウッドフォード氏の「コスト削減のポイントが少しずれていた」と述べていた。
オリンパス株価は17日も大 きく崩れた。一時はストップ安(値幅制限いっぱいの下落)水準である前週末比500円(24.5%)安の1545円と、2年5カ月ぶりの安値まで売り込ま れた。終値は同24%安の1555円と、解任発表前日である13日終値から37%値を下げた。17日の売買代金も875億円と、2位のトヨタ自動車の約6 倍に達した。
14日の発表を受け、証券会 社は相次いでオリンパスの評価を引き下げた。投資評価を「買い」から「中立」に下げたシティグループ証券の芝野正紘アナリストは同日付リポートで、オリン パスが再評価される条件の1つとして、ウッドワード氏解任後でも構造改革が進んでいることを詳細に示し、株式市場を「説得する」必要があるとコメントし た。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=ajyYFLPByT_s


まあ上記にある英帝阿片屋のパシリ、坂本龍馬と言えば縄文の魂・妙見信仰ですので後は憚りながらも「縄文」をツギハギしてみました・・・(w


2011年10月16日日曜日

安藤隆春長官突然退任のホントの理由

とりあえず

日本満州国化計画 国内編1

が失敗に終わりそうな流れになってきましたね。(w















安藤隆春長官は元は群馬県警本部長だったりとか警視庁公安部長だったりするわけですよ。(w












まあ要するに弘道会撲滅計画のホントの理由は
日本満州国化計画だったという話です。(爆w

TPPという名のハル・ノートを突きつけられたTOC国家日本の選択肢

まあもっと早く米帝がTOC云々言い出す前に積極的に米帝に尻尾振ってたらもう少し好条件での参加もあり得たかもしれませんが、満州派やチンコミサイル教 徒の連中のお陰でキンタマを握られまくり状態の今となっては拒否してまた大敗北の道を選ぶか米帝の言いなりなって被害を最小限に抑えるために土下座しなが らの敗北を選択するしかしゃあないでしょうね、ゴトウガー!カンボジアガー!カザフスタンガー!Baiken-Uガー!フクシマガー!(爆w

TOC国家南朝鮮は早々と満州派を裏切り既に米帝に土下座したようですな。(爆w









今回、日本を敗北に導いた超A級戦犯格であり尚且つ日本国民にとっては裏切り者でもあるこの方は身代わりの生贄を提供して既に保身目的のパフォーマンスを展開されてるようですね。(爆w



>福島県郡山市

、、、(w
TPP参加 医療団体から懸念
10月12日 19時24分
TPP=環太平洋パートナーシップ協定の参加に慎重な民主党などの国会議員が開いた勉強会で、日本医師会など医療関係の団体から、「TPPに参加すれば、所得によって受けられる医療に格差が生じる社会となる」などと懸念が示されました。
勉強会には、鳩山元総理大臣や国民新党の亀井代表の ほか、TPPへの参加に慎重な民主党や自民党などのおよそ50人の国会議員が出席しました。この中で、会長を務める民主党の山田前農林水産大臣は「きのう 党のプロジェクトチームの役員会もあり、いよいよ早期に結論を出すという形で動き始めた。しかし、慎重にやっていかないと大変なことになる。単なる農業の 問題ではない」と述べました。このあと、勉強会では、日本医師会や日本薬剤師会など、医療関係の4つの団体からTPPに参加した場合の影響などについて、 意見を聞きました。この中では、「規制緩和や市場開放が進むと、所得によって受けられる医療に格差が生じる社会となる」などと懸念が示されたほか、「薬の 自由化が進むと、安全性をどのように担保するのかが問題となる」といった指摘も出されました。勉強会のあと、山田前農林水産大臣は、記者団に対し「政府か らの情報提供が不十分ななかで、判断できるわけがない。交渉参加に慎重な対応を求める署名は、民主党だけでおよそ190人分集まっているので、そうした主 張をしっかり政府に伝えていきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111012/t10013215281000.html







、、、(w

ピカ毒プランクトン

高濃度セシウム:いわき沿岸でプランクトンから検出
東京海洋大のチームは15 日、福島県いわき市の沿岸で今年7月に採取したプランクトンから高濃度の放射性セシウムを検出したとする調査結果を発表した。東京電力福島第1原発事故の 放射性物質が取り込まれたとみられ、プランクトンを餌とする魚類への影響が懸念される。石丸隆教授は「食物連鎖で魚にどのように濃縮されるか分からないの で継続的な調査が必要だ」と話す。
チームは7月上旬、いわき市 の沿岸から60キロ沖までを航海し、プランクトンや小型の底生生物を採取。検出したセシウムは、沿岸近くのプランクトンが最高で1キロ当たり669ベクレ ルと高く、沖合10キロでは同6ベクレルと低くなった。また底生生物のクモヒトデからは同137ベクレルを検出。底生生物は海底にたまった放射性物質を取 り込むため、今後濃度が高くなる恐れがあるという。
単純比較はできないが、食品としての魚介類の暫定規制値は1キロ当たり500ベクレルと定められている。
毎日新聞 2011年10月15日 21時56分(最終更新 10月16日 0時59分)

食物連鎖でお魚君たち終了ですね。(w


さかなクンも悪よのう。(爆w

2011年10月15日土曜日

核処分場を建設するならええ場所がありまっせ、米帝様!(w

なあに、野田なら耳元で「ゴトウサンガー」とささやけば即OKしますがな。(爆w






田母神閣下や御用学者の面々が言ってるように放射能が危険じゃないとすると巨額の血税を投じて放射能を除去する必要もありませんね。(爆w

民意を無視して暴走する浅知恵袋に小沢なみだ目w

平野がKYすぎる件。(爆w

判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で-平野貞氏
小沢一郎民主党元代表の知恵 袋として知られる平野貞夫元参院議員は14日、宇都宮市内で開かれた内外情勢調査会で講演し、元代表の秘書だった石川知裕衆院議員に有罪判決を下した東京 地裁の登石郁朗判事について「(罷免のための)弾劾裁判へ向け、訴追請求を現在考えている」と明らかにした。
憲法は裁判官を含む公務員の 罷免を国民固有の権利と規定。裁判官の罷免を求めるには国会に置かれた裁判官訴追委員会に訴追請求状を提出する。同委員会が罷免の訴追を決定すれば、弾劾 裁判所に訴追状を提出し、裁判が開始される。罷免訴追事件は過去に8例あるが、判決が不当だとの理由で訴追されたケースはない。平野氏は講演で「関係者の 意見を聞いた上で行動を起こしたい」と語った。
元代表の資金管理団体をめぐ る政治資金規正法違反事件で、登石判事が裁判長を務めた9月26日の判決では、石川議員の供述調書の大半を証拠採用しなかったものの、状況証拠から同議員 と元公設第1秘書の共謀を認定。平野氏はこの点について、自身のブログの中で「『疑わしきは罰せず』という憲法原理は崩壊する」と問題視してい る。(2011/10/14-23:44)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101401040

三権分立すら理解できないとは馬鹿ですか?
3審制なんだから上告すればいいだけの話。
裁判で石川の録音が再生されてしまった今となっては小沢サイドの印象が悪くなるだけでしょうに・・・

それに民意も・・・(w

小沢元代表、8割が喚問必要=復興増税「反対」上回る-時事世論調査
時事通信社が7~10日に実 施した世論調査によると、資金管理団体の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われている小沢一郎民主党元代表について、79.7%が「証人喚問に 応じ、国会で説明すべきだ」と答えた。「証人喚問に応じる必要はない」と回答した人は14.4%だった。
東日本大震災の復興財源に充てるための増税については、「反対」48.7%が「賛成」42.5%を上回った。前回9月の調査では賛成54.6%、反対34.8%だった。 
米軍普天間飛行場(沖縄県宜 野湾市)移設問題に関しては、「現状のまま普天間が固定化されてもやむを得ない」と答えた人が31.3%で最も多かった。「日米合意にのっとり沖縄県名護 市辺野古に移す」は28.3%、「県外に移設する」は22.9%。調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施した。有効回収率は 65.4%。(2011/10/14-15:15)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101400544


4億円の件となごやかな雰囲気の石川の録音テープ公開にはさすがの弘中さんも苦戦されてましたね。(爆w

小沢元代表公判:石川議員の「隠し録音」再生
資金管理団体「陸山会」を巡 る政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の東京地裁(大善文男裁判長)での14日の第2回公判で、元事務担 当者の衆院議員、石川知裕被告(38)=1審・禁錮2年、執行猶予3年、控訴=が保釈後の聴取を「隠し録音」した内容の一部が再生された。石川議員が供述 調書の修正を求めたのに検事が拒む一方、2人で笑い声を上げる場面もあるなど、「密室」での生々しいやりとりが再現された。【和田武士、野口由紀、鈴木一 生】


再生されたのは、東京第5検 察審査会が小沢元代表を起訴相当とする1回目の議決を出した直後の昨年5月、石川議員が受けた東京地検特捜部の任意聴取の様子をICレコーダーでひそかに 録音した内容を収めたDVDの一部。検察官役の指定弁護士が申請し、5時間超の録音のうち計約20分が再生された。
再生によると、政治資金収支 報告書の虚偽記載について石川議員が元代表に「報告し了承を得た」と認めた捜査段階の供述調書を検事が読み上げたのに対し、石川議員は報告時期の訂正を要 求。検事は「(どちらでも)変わらねえからさ」と拒み、石川議員は「じくじたる思いですが、仕方ない」と応じた。
調書の一部について石川議員は「じっくり小沢さんが(報告を)聞いているような印象を受ける」と指摘。「椅子に座って『ああ、分かった、分かった』。これが実際ですから。それは(調書に)入れてほしい」などと要望、検事と一緒に笑い声を上げる場面もあった。
聴取の冒頭、検事に録音機の所持を尋ねられた石川議員は「大丈夫です」と否定。「無罪になるわけないのは百も承知です」と漏らす一方、中堅ゼネコン「水谷建設」からの5000万円の裏献金を巡っては机をたたいて否定していた。
録音再生の間、小沢元代表は首をかしげたり、顔をしかめたりすることが目立った。
法廷では再生されなかった が、録音には石川議員が「特捜部は恐ろしい組織だって諭してくれましたよね」と語り、検事が「うんうん」と応じたやり取りなどもある。「供述を変えると元 代表が強制起訴される」と、検事が供述の維持を迫る場面もあり、石川議員らの公判で多くの供述調書が却下される根拠となった。録音再生で音声自体を聞いて もらうことで、指定弁護士は不当な取り調べはなかったと強調する狙いがあるとみられる。


◇体調問われ、小沢元代表「大丈夫です」
初公判が開かれた6日夜に緊 急入院(10日に退院)し、左尿管結石と診断された小沢元代表はこの日の法廷で少し疲れた表情ものぞかせたが、冒頭、裁判長から「体調はいかがですか」と 尋ねられると、「大丈夫です」。休憩を挟みつつ審理を進めることや法廷で水分補給して構わないことを伝えられると、笑顔で「ありがとうございます」と答え た。【和田武士】
◇指定弁護士が録音再生の意義強調
「有利、不利ではなく、(検 察官役という)公益の代表者として再生すべきだと考えた」。閉廷後、取材に応じた指定弁護士の大室俊三弁護士は異例の録音再生の意義を強調した。リクルー ト事件など多くの刑事弁護を担当した大室弁護士は、検察の証拠請求に対し「重要証拠が出て来ないことがある」との問題意識を従来抱いていたといい、恣意 (しい)的にならないように再生部分を選んだという。


どの部分を再生するかは小沢 元代表側の希望も反映された。主任弁護人の弘中惇一郎弁護士は、石川議員が談笑を交えて聴取に応じていた様子が再生されたことについて「密室で検事と怒鳴 り合いをするわけにはいかず、疑似友好的な雰囲気を作っている」と指摘。「威迫と利益誘導が(背景に)あった」と述べた。【野口由紀】
◇「任意性はある」 検察幹部が評価


録音の再生に対し、ある検察幹部は「強 制的な取り調べはなかったと言えるのでは」と話した。別の幹部は「強制的な調べではなく任意性はある。和やかな雑談のような調べで、その意味では不適切」 と評価。さらに別の幹部も「一般的な取り調べの範囲を超えていない」と、問題がないことを強調した。


検察OBの一人は「無理な調べがあれば、あんなに和気あいあいとした雰囲気にならない。勾留中の調べも任意性があると言えるのではないか」と分析した。【島田信幸、山田奈緒】

毎日新聞 2011年10月14日 21時23分(最終更新 10月14日 23時47分)

ストロンチウム90汚染in関東エリア

新たにストロンチウム検出 横浜の2カ所、広く拡散か
横浜市港北区のマンション屋 上の堆積物から放射性ストロンチウムが検出された問題で、横浜市は14日、周辺の道路側溝などの堆積物を検査した結果、新たに2カ所で最高で1キログラム 当たり129ベクレルのストロンチウム20+ 件を検出したと発表した。  国は事故のあった東京電力福島第1原発の半径約80キロ圏内でストロンチウム20+ 件の検査をしているが、約250キロ離れた横浜市の複数の場所で検出され、広く拡散している可能性がある。横浜市は「空間放射線量は低い値なので住民の人 体に影響はない」としているが、国に調査範囲の拡大を要望する方針。
2011/10/14 23:09 【共同通信】

「ストロンチウム飛来ない」見解修正
2011年10月14日
横浜市港北区のマンション屋上からストロンチウム90が検出された問題で、山田正人副市長は13日、「ストロンチウムは重いから横浜に飛んでこない」と言い続けた市の見解について、「必ずしも放射能の知識を十分に習得していたわけではない」と説明し、遠回しに修正した。この日の市議会決算特別委員会で答弁した。
豊沢隆弘保健所長が11日の 同委で「ストロンチウム90は半減期が長く、核実験の影響で1960年代には高い濃度で出た。最近でもわずかに検出されている」と原発事故との因果関係を 否定するような答弁をしたこともやり玉に。「築7年のマンションに、30年以上前の核実験の影響はあり得ない。根拠のない無責任な発言だ」との批判を受け た。
山田副市長は「我々の知見は十分ではない。保健所長もその時点におけるベストを尽くした答弁をしている」とあいまいな答弁で締めくくった。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001110140003

単純に考えて横浜だけってのはあり得ないでしょ。(爆w

2011年10月12日水曜日
横浜でストロンチウム90がぽぽぽーん!
http://tokumei10.blogspot.com/2011/10/90.html

2011年10月14日金曜日

世田谷の高線量:ラジウム226入り瓶発見現場在住女性に健康被害なし

同省によると、民家には今年2月まで高齢の女性が一人暮らししていたが、現在は無人。
この女性は年間30ミリシーベルトを浴びていた可能性があるが、女性に健康被害が出たことは確認されていない
約10年前に死亡した夫とともに放射性物質を扱う職業に就いておらず、家族もラジウムは「知らない」と話しているという。
区によると、区が依頼した専門業者が13日に民家の壁面を調べたところ、最大で毎時18.6マイクロシーベルトの放射線量を検出した。
このため、所有者の許可を得て敷地内を調べたところ、床下にある木箱の中に菓子箱のような箱が収められ、その中にビン類があり、計測限度を超える線量を検出した。
木箱には高さ7センチ、直径6センチのビンが1本と、高さ7センチ、直径1センチ程度の棒状の細いビンが数本あった。いずれも泥で黒く汚れていた。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E7E18DE3E1E3E2E0E2E3E39191E3E2E2E2

だがその女性は90歳ぐらいの老人。(爆w

世 田谷区は13日、測量会社の放射線専門家に調査を依頼。区道南側に面した木造住宅から高い放射線が検出され、所有者の承諾を得て屋内を調べると、床下から 木箱が見つかった。中には紙箱に入ったガラス瓶(長さ約7センチ、直径約5センチ)1本と棒状のガラス瓶3~4本があり、毎時30マイクロシーベルトまで 測れる測定器を近づけると針が振り切れたという。
文科省が調べるとガラス瓶は数十本あり、鉛容器に密閉すると敷地境界線の放射線量は0.1~0.35マイクロシーベルトに下がった。同省によると、この家には90歳くらいの女性が 2月まで住んでいたが今は転居。女性の夫は10年前に亡くなるまで一緒に住み、いずれも放射性物質を取り扱う仕事とは関係なく、女性や親族も「あることす ら知らない」と話しているという。女性は箱から約2メートルのところで寝起きしていたことがあるとみられ、概算すると1年間に30ミリシーベルトほど被ば くしていた計算になるという。警視庁世田谷署は、放射性物質の取り扱いを定めた放射線障害防止法に違反する事実があるかどうか確認するため、ガラス瓶の保 管状況などについて調べる方針。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111014k0000m040083000c.html

問題は・・・
なぜこんなスポットを見つける事ができたのか?
でつね。(爆w

英帝からアウトソース先へ愛子様で宜しくとの通達

まだ生まれてもいないのに変更とは要するにそういう話ですね、わかります。(爆w

英王位継承:首相、協議の方針 男子優先から長子へ
【ロンドン笠原敏彦】キャメロン英首相は12日、英王室の王位継承をめぐり、現在の男子優先から男女に関係なく長子が継承する制度に変更することを目指し、旧植民地で構成する英連邦諸国と正式に協議を始める方針を示した。変更には英国王を国家元首とする他の英連邦加盟15カ国の同意が必要で、近い将来に改革が実現するかどうかは不透明だ。
キャメロン首相は議会答弁 で、関係国の首相らに制度変更を打診する書簡を既に送ったと説明。書簡は、出生順ではなく男子を優先する現行の王位継承の在り方について「英国は社会生活 の他のすべての分野で男女平等を支持しており、最高の公的地位に関するルールで男性優先を続けるのは不合理である」と指摘している。
首相は同時に、英国国教会の最高権威である英国王のカトリック教徒との結婚を禁止する規則の廃止も目指す方針を表明。10月末にオーストラリア・パースで開かれる英連邦首脳会議で王室の制度改革について各国首脳と協議する予定だ。
王位継承の男女平等化論議は、4月に王位継承順位2位のウィリアム王子とキャサリン妃が結婚した際に再浮上。長子継承への変更には、すべての関係国での法的手続きが必要で、そのプロセスは複雑だとされる。
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111013k0000e030044000c.html



愛子様万歳!(爆w



なまず殿下とキコ様@はご公務担当でガンガレ!(爆w


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

フォロワー